So-net無料ブログ作成
検索選択

花道 [いろいろ]

       

今とってもはまってるTV番組が、WOWOWでやってる

   project RUNWAY2/NYデザイナーズバトル

もう今週の土曜日深夜で最終回なんですけどね (^▽^;)

 アメリカでは、もうシーズン4まで放映されている人気のリアリティショーだそうです。
ちなみにシーズン1と2はエミー賞にノミネートされたとか。

 リアリティショーって初めて聞いたんですけど、
一定の設定の中で一般の人が出演する、台本なしのドキュメンタリータッチの番組で、
アメリカでは人気が高いジャンルのようです。

番組のルールは、無名のデザイナー候補が毎回異なるテーマに挑み、
厳しい審査を受けて次々と脱落していくなか、最後に生き残った優勝者に
10万ドルの賞金と「ELLE」紙面でのデビュー、高級車、
BANANA REPUBLIC全面支援での新ブランド立ち上げの権利が与えられるというもの。

今私が見ているシーズン2は、全米から16名がオーディションで選ばれて、
11回のバトルで毎回脱落者を決定。
最後に勝ち残った3人は、ニューヨークコレクション開催中に1週間行われている
“OLYMPUS FASHION WEEK”に出場の権利が与えられ、コレクション対決。

シーズン1は見てないんだけど、優勝できなくても、どうもファイナリストの3人の未来は
かなり明るいっぽいです。

番組のホストは、ドイツ出身のスーパーモデル、ハイジ・クラム。
       
有名な人らしい…
美人でスタイルがよいだけじゃなく、主張がはっきりしてたり、頭がよかったり。
とにかく、スーパーな人です。
でもさぁ~いくらスーパーモデルとはいえ、妊婦なのにピンヒールはどうかと思うよぉ~
(シーズン2ではほとんどの期間妊娠中なのです。この御方)
全然妊婦らしくないの、この人。
ただお腹が出っ張ってるだけで、そのほかのところは細いし、
だいたい、歩き方が妊婦じゃない!(いや、いいんだけど 

毎週毎週、いろんなテーマで、しかもきまった予算で短い時間で服を作るって、
見てる方はすごくおもしろいけど、やってる人たちは必死

  2回目の「バービーチャレンジ」の時なんか、
  トイザらスにバービーを見にいって、30分で服のデザイン、
  150㌦もらって45分で生地選び、その後、夜中の12時まで作業。
  で、二日目の作業はたしか昼の12時までじゃなかったのかな? 
  その間にモデルが着る服とバービー人形が着る服と両方作るってかんじ。
  モデルが来てからは、ヘアメイクとフィッティング。
  モデルに着せながらまだ縫ってるもんね  

だいたいはひとりでデザインして自分で縫って…っていうスタイルなんだけど、
課題によっては、3人一組になったり、2人一組になったり。
自分の作品のプレゼンだけでなく、他の人の作品の感想を聞かれたり、
デザイナーとしての評価を聞かれたり…
内面にまで迫って来ることもしばしば。
自分が勝ち残りたいからエゴ丸出しになっちゃう場面もあるのよね。

そりゃあそうだわ、いくら才能があっても、ブランドを立ち上げてビジネスとして展開していくには、
人とのかかわり方も大事だもの。

とにかく、出てる人たちの個性がすごい。
派手な人はもちろんだけど、地味な人はその地味さが逆に個性になってるかんじ。
あとびっくりしたのはオーディションで選ばれた男性8名中、ゲイが4名
アメリカだから?ファッション業界だから?
ちゃんとオネエ言葉に吹き替えされてるし(笑)

あとね、もう一つびっくりしたのは、劇団S.W.A.T.の滝佳保子さんが
デザイナーのひとりの吹き替えをしていたこと。
S.W.A.T.の公演での滝さんって、一見自立していて気が強いけど、
ホントはかわいい女の人の役が多い気がするんだけど、
ランウェイで吹き替えをしてるのは、実際の滝さんよりはちょっと若い
あんまり落ち着きのない、どっちかというと不思議ちゃん系困ったちゃん系の女の子。
それがね、ぴったりなの。
役者さんってすごいなあ~って思った。
残念なのはその子が5回目で落ちちゃったこと。
落選しちゃうと出演しないもんね 

今週末の最終回が楽しみで楽しみで (⌒∇⌒)
でもそれ見ちゃうと、終わっちゃうのよね。。。
うーん、淋しい

シーズン3、早く日本でも放映しないかな…その前にシーズン1をちゃんと見たいかも

あっそうそう、 RUNWAY  って、滑走路とか水路とかの意味もあるけど、
ファッションショーの時にモデルが歩く、客席に突き出した細長い花道のこともいうんだね

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。